カテゴリ:てづくりのモノたち( 11 )

雨の心配

アイテムえひめでのイベントも無事に終了。
詳しくは、トモコさんブログにて。
56Re:ブースにお越し下さった方々、ありがとうございました。
それにしても、うーん、寒かった!

次は6日(日)にイベント参加予定です。
少雨決行ですが、いまのところ降水確率60%・・・
開催の決定は当日の早朝です。
  
 ほんわか あおぞら手作り市 
  癒しサロン和(なごみ)
  松山市正円寺3丁目3-50
  089-906-1705

e0108855_2335779.jpg
たかはしともこ、新作並びました。
春らしく、桜モチーフの作品も多数あり。
便箋は、5種類の便箋×2枚=10枚と
中身が透けて見える封筒5枚のセット。(¥850)

今、56Re:の庭、一番いい季節かもしれません。
不定休ではありますが、是非お立ち寄り下さい。
お気に入りましたら、椿の切り花差し上げます!

e0108855_234713.jpg
[PR]

by 56re | 2008-04-01 23:18 | てづくりのモノたち

終わってから・・・

3月の56Re:の確実OPENは6~14日だったのに
今更、店内の紹介をば。。。
でも24日からも、出かけない限りはOPENしますので
またよろしくお願いします☆

そうそう、今日、書店へ行ったら
愛媛こまち・最新号が並んでいました。
雑貨店特集で、56Re:も掲載されてます♪
行ったことのないお店ばっかり。
1軒1軒、のんびり巡ってみたいなー。
メインのランチ特集も情報満載でしたよ!


さてさて、今日はtanokuraさんの作品をピックアップ。
新作・裂き織りトートは帆布の裏地がついていて
保管用?のコットンのバッグもついてます。
トンボ玉ストラップの色あわせもかわいいです♪
e0108855_21181289.jpg6000円
e0108855_21182156.jpg1100円~
[PR]

by 56re | 2008-03-19 21:31 | てづくりのモノたち

ウッドトレーとウッドカラトリー

56Re:、正式Openは今日で終わりましたが・・・
外出しない限りは29日までは開けております☆

ウッドカラトリー3本セット150円。
ウッドトレー1枚80円。(杉とヒノキがあります)
セットだと200円です。
「使い捨て」の商品として売り出しているものだと思いますが、
使い捨てずに使って欲しい、と・・・。
このブログをご覧の方限定!
2000円以上お買い上げのお客さまに、
サービスさせていただきますので、
ご希望の方はお申し付け下さい☆

e0108855_23432744.jpge0108855_23433740.jpge0108855_23434491.jpg
[PR]

by 56re | 2007-12-23 23:54 | てづくりのモノたち

傾向と対策

いやはや、すっかり秋めいてきましたね。
衣替えが間に合いません。
お店のスリッパも夏用がまだ鎮座していて
なんともちぐはぐな感じです・・・
さて、秋冬用のスリッパはどこにしまったけ?
明日こそ捜索しなくては。

今月の56Re:を紹介。
e0108855_2313551.jpg
「たかはしともこ」新作レターセットが並んでいます。
封筒も1枚1枚手作り。
5バリエーション×2枚=計10枚の紙と封筒5つ。
(シャシンに短い詩がちょこっと入ってます)
それで、全部ちがう内容で5セットあります。
ということは・・・25バリエーション!?

ハガキもいいけど、便箋もまた嬉しい物ですよね。
(さんざん紹介しておいて、レターセットの画像が
上手く撮れていませんでした・・・ごめんなさい)




e0108855_23185717.jpg
「tanokura」さんからは秋らしい落ち着いた色合いの
ストラップやネックレスが届いています。
モチーフつなぎのマフラーや、マイ箸入れも♪
そして外国の古切手がお手頃価格で。。。
25枚(だっけ?)も入って150円☆
切手って、1枚1枚眺めるだけで楽しいですよね。



e0108855_23211395.jpg
ちゃんぷる工房、いくつかの新作を出しています。
コーヒーカップやカフェオレボウル、片口など。
来年の干支、ねずみの置き物も並んでいます。
最近、ちゃんぷる工房のちゃんぷるseiziは「親子シリーズ」に
凝っていて、なにやら不思議ワールドな一角もあったり・・・



e0108855_2330791.jpg
沖縄コーナーもあります☆
先月から、無理をいって並べさせてもらった沖縄張子の
roadwarksさんの作品も並んでいます。
オリジナルのかるたは、めくってはニヤリとしてしまうレアモノ?です。
干支シリーズも残りわずか・・・
器、ガラスも残り淋しくなってきました。
昼食後、このコーナーの前に椅子をおいて
三線の練習をするのが日課です☆


来月の56Re:のopen予定はまだ未定ですが
決まり次第、早めにupします。

敷地のわりに!?小さなお店56Re:ですが
今月もよろしくどうぞ!        
                    みちこでした*
[PR]

by 56re | 2007-10-23 23:35 | てづくりのモノたち

今月の56Re:

e0108855_2215599.jpg朝晩は涼しくなりましたね。
日中はまだまだ恐ろしく日差しがきついですが・・・

9月のOpen 21日~30日(23日はお休みします)
今月は新しく沖縄からのものが届いています。
てぃーさーじ(てぬぐい) 945円~840円
21日には間に合いませんが、
23日には新しく入るものもあります。(期待してください!)
沖縄の土でつくった、ちゃんぷる工房のモノたちも
一足遅れて並びます。
[PR]

by 56re | 2007-09-18 22:18 | てづくりのモノたち

夏、ですね・・・

e0108855_21593535.jpg今日も暑い一日でした。
これを書いて、お客さんが来てくれないと困るけど
56Re:にはクーラーがありません・・・。
(今日、扇風機は出しました)


さてさて、来月の56Re:のopen予定です。
25日までに発表としているのに、1日遅れました。
ごめんなさい。
8月は、連続openをお休みさせていただきます。
なんせ暑いし、お客さんが来たといっては
小学生2人がうろつく店内は更に暑い・・・

ちゃんぷる工房として9月に、ギャラリー3ta2での
展示会に出品するので、それに向けての製作をしながら
ボチボチopenさせていただきます。
ご連絡くだされば、確実にopenもできますので
どうぞご遠慮なく☆ 

画像は入荷したばかり、沖縄の「琉球ガラス」。
物資が不足していた戦後、アメリカから持ち込まれた
コーラやビールなどの廃ビンでガラス製品が作られたのが
琉球ガラスのはじまり。
デザイン性の高い工房が増えていくなかで
老舗といえる工房、「奥原硝子製作所」。
廃ビンにこだわって作られています。
価格・1100円(グリーン・透明)
是非、手にとって光に透かして見てくださいね。
e0108855_21594842.jpg

[PR]

by 56re | 2007-07-26 22:04 | てづくりのモノたち

tanokuraさんのいろいろ

e0108855_0193548.jpg
今日は「ちくちくの丘」「三線」「陶芸教室」という3つのキーワードでとあるご縁がありました。
お日様のようなご婦人と、その方のほのぼのとしたお母さま、
そしてまだ見ぬ、6番目の!?なおちゃん。
じっと家で製作していることが多いのに、こうやって出会いが訪れるなんて幸せなことです☆

陶芸教室にもちょくちょく来て下さっている
モノ作りの「tanokura」さんの新商品が並びました。
最近、道後のお店で評判の、tanokuraさん。
只今、木屋町の珈房・富母里(とんぼり)で展示会も開催中。
外国切手も新bバージョンが並びました。
イロイロ入って150円という良心的なお値段です。
実は私も狙っています・・・
[PR]

by 56re | 2007-07-22 00:37 | てづくりのモノたち

台所の流しに常に豆腐?!

e0108855_2157308.jpg今日から連続10日openです☆
56Re:、ぷち雑貨店、本日紹介するのは 

台所用固形石鹸 210円

愛媛・宇和島市というところに家庭やレストランなどから集めた
てんぷら廃油を使って石鹸を作っている八坂石鹸という
石鹸やさんがあります。
この石鹸、お豆腐のパックみたいなものに流し込まれていて
容器からパコッと出すと、お豆腐のように見えてしまい
使い始めて半年くらいは、見るたびに
「ハッ、こんなところに、どうして豆腐が出しっぱなし!?」
と思ってしまいました。もう慣れました☆

泡立ち◎、汚れ落ち◎、廃油で作るという点もエライ!
換気扇の汚れとか、スルリと落ちます。
台所用とあるけど、お風呂もどこでもイケます♪



e0108855_21291615.jpg
続きましては
この固形石けんとの相性がいい

キッチンスポンジ 158円

ちょっと固めで長持ちするし、水切れがいいので早く乾きます。

昨日紹介した、びわこふきんは洗剤ナシでも・・・という商品なのに
今日は、石けんの紹介してしまいました。矛盾。
でもやはり、あわあわで落としたい汚れもあったりなのです。

トモコ、大阪イベントへ出発しました。今回は2日連続での出展です。
どうぞよろしく!
[PR]

by 56re | 2007-07-20 22:11 | てづくりのモノたち

びわこふきん

e0108855_23442515.jpg
明日からの連続10日OPENに向けて
ちょこっと仕入れたモノ紹介☆
びわこふきんさんです☆
367円
32cm×35cm
製造、朝光テープ有限会社
シブい社名にパッケージ。
詳しいことはHPにおまかせすることにしましょう。

手触りふんわり。乾くのも早い。
うちでは食器拭きとして長らく愛用してます♪
[PR]

by 56re | 2007-07-19 23:46 | てづくりのモノたち

なんちゃって雑貨屋さん

今月の連続OPENもあさってからと
近づいてまいりました。

大阪のクリスタ・アート&クラフトマーケットも
土日に控えています。(トモコ出張)

さてさて、今月の実店舗56Re:は
ミチコ、独断と偏見によりちょこまかと
雑貨を仕入れまして、うつやや紙モノ(ポスカなど)と
一緒に並べてみることにしました。

e0108855_2240731.jpgではでは紹介します。

マトリョーシカ人形 5人組み 1400円
(画像の色付きの2個は含みません)

もちろん入れ子構造になっていて
左のモノに全て収まります。

1組ペイントしたかったのですが
なかなか時間がなくて。
店番しながらペタペタしてみます。
アクリル絵具を用意していますので
もしよろしかったらご一緒に!?

お待ちしています☆
[PR]

by 56re | 2007-07-18 22:50 | てづくりのモノたち