<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏、ですね・・・

e0108855_21593535.jpg今日も暑い一日でした。
これを書いて、お客さんが来てくれないと困るけど
56Re:にはクーラーがありません・・・。
(今日、扇風機は出しました)


さてさて、来月の56Re:のopen予定です。
25日までに発表としているのに、1日遅れました。
ごめんなさい。
8月は、連続openをお休みさせていただきます。
なんせ暑いし、お客さんが来たといっては
小学生2人がうろつく店内は更に暑い・・・

ちゃんぷる工房として9月に、ギャラリー3ta2での
展示会に出品するので、それに向けての製作をしながら
ボチボチopenさせていただきます。
ご連絡くだされば、確実にopenもできますので
どうぞご遠慮なく☆ 

画像は入荷したばかり、沖縄の「琉球ガラス」。
物資が不足していた戦後、アメリカから持ち込まれた
コーラやビールなどの廃ビンでガラス製品が作られたのが
琉球ガラスのはじまり。
デザイン性の高い工房が増えていくなかで
老舗といえる工房、「奥原硝子製作所」。
廃ビンにこだわって作られています。
価格・1100円(グリーン・透明)
是非、手にとって光に透かして見てくださいね。
e0108855_21594842.jpg

[PR]

by 56re | 2007-07-26 22:04 | てづくりのモノたち

クリスタ・アート&クラフトマーケット ご報告


     7/21(土)22(日)の大阪出張より
     無事 帰って参りました。

     夏休み初めの週末ということもあったのか(?)
     先月よりはのんびりな雰囲気でした
     (*ある出展者の方 曰く インド映画のような盛り上がり。
       だそうです。わかるよーな わからんよーな。)

     たくさんの方に手にとってもらって
     たくさん「かわい~」と言われた作品たちは
     きっと前よりも成長して
     とっても気に入って大切にしてくださる方々に
     出逢えるんだろうとおもいます。
     多くの出逢いに感謝!!


     前回買ってくれた方がまた来てくれたり
     旅の途中で出逢った人と再会したり
     松山でのお客さんで現在 和歌山在住の方が
     わざわざ来てくれたり
     数年ぶりに再会した友人が来てくれたり

     と、個人的にうれしい再会が多かったです


     アートマーケットでの戦利品(?)や個人的な話は…→キモチや想いをカタチにできる手



e0108855_19125131.jpg

[PR]

by 56Re | 2007-07-23 19:14 | やる気な話

tanokuraさんのいろいろ

e0108855_0193548.jpg
今日は「ちくちくの丘」「三線」「陶芸教室」という3つのキーワードでとあるご縁がありました。
お日様のようなご婦人と、その方のほのぼのとしたお母さま、
そしてまだ見ぬ、6番目の!?なおちゃん。
じっと家で製作していることが多いのに、こうやって出会いが訪れるなんて幸せなことです☆

陶芸教室にもちょくちょく来て下さっている
モノ作りの「tanokura」さんの新商品が並びました。
最近、道後のお店で評判の、tanokuraさん。
只今、木屋町の珈房・富母里(とんぼり)で展示会も開催中。
外国切手も新bバージョンが並びました。
イロイロ入って150円という良心的なお値段です。
実は私も狙っています・・・
[PR]

by 56re | 2007-07-22 00:37 | てづくりのモノたち

台所の流しに常に豆腐?!

e0108855_2157308.jpg今日から連続10日openです☆
56Re:、ぷち雑貨店、本日紹介するのは 

台所用固形石鹸 210円

愛媛・宇和島市というところに家庭やレストランなどから集めた
てんぷら廃油を使って石鹸を作っている八坂石鹸という
石鹸やさんがあります。
この石鹸、お豆腐のパックみたいなものに流し込まれていて
容器からパコッと出すと、お豆腐のように見えてしまい
使い始めて半年くらいは、見るたびに
「ハッ、こんなところに、どうして豆腐が出しっぱなし!?」
と思ってしまいました。もう慣れました☆

泡立ち◎、汚れ落ち◎、廃油で作るという点もエライ!
換気扇の汚れとか、スルリと落ちます。
台所用とあるけど、お風呂もどこでもイケます♪



e0108855_21291615.jpg
続きましては
この固形石けんとの相性がいい

キッチンスポンジ 158円

ちょっと固めで長持ちするし、水切れがいいので早く乾きます。

昨日紹介した、びわこふきんは洗剤ナシでも・・・という商品なのに
今日は、石けんの紹介してしまいました。矛盾。
でもやはり、あわあわで落としたい汚れもあったりなのです。

トモコ、大阪イベントへ出発しました。今回は2日連続での出展です。
どうぞよろしく!
[PR]

by 56re | 2007-07-20 22:11 | てづくりのモノたち

びわこふきん

e0108855_23442515.jpg
明日からの連続10日OPENに向けて
ちょこっと仕入れたモノ紹介☆
びわこふきんさんです☆
367円
32cm×35cm
製造、朝光テープ有限会社
シブい社名にパッケージ。
詳しいことはHPにおまかせすることにしましょう。

手触りふんわり。乾くのも早い。
うちでは食器拭きとして長らく愛用してます♪
[PR]

by 56re | 2007-07-19 23:46 | てづくりのモノたち

なんちゃって雑貨屋さん

今月の連続OPENもあさってからと
近づいてまいりました。

大阪のクリスタ・アート&クラフトマーケットも
土日に控えています。(トモコ出張)

さてさて、今月の実店舗56Re:は
ミチコ、独断と偏見によりちょこまかと
雑貨を仕入れまして、うつやや紙モノ(ポスカなど)と
一緒に並べてみることにしました。

e0108855_2240731.jpgではでは紹介します。

マトリョーシカ人形 5人組み 1400円
(画像の色付きの2個は含みません)

もちろん入れ子構造になっていて
左のモノに全て収まります。

1組ペイントしたかったのですが
なかなか時間がなくて。
店番しながらペタペタしてみます。
アクリル絵具を用意していますので
もしよろしかったらご一緒に!?

お待ちしています☆
[PR]

by 56re | 2007-07-18 22:50 | てづくりのモノたち

イベント@京都

台風、ですね。
今年はデイゴの花がよく咲いています。
沖縄では、これがたくさん咲く年は
台風が多い年になるとされています。
ちなみに、デイゴは沖縄県の「県花」です。
愛媛は、みかんの花ですね。

で、台風の影響で毎年15日に開催されている
京都・百万編さんの「手づくり市」が16日に
延期が決定されました。

大きな被害が出ないといいですね。


  追記 
e0108855_20265968.jpg
  先週の木曜日の一木手づくり市
  ちいさなお子さん連れの主婦の方が多く
  天気にも恵まれ(あつくてとけそうなほど)
  たのしい時間をすごせました


  そして今週末は「百万遍の手づくり市」
  台風の進路をうかがい
  ぎりぎりまで迷っていたのですが
  16日に延期になってしまったこともあり
  残念ながら、今回 出展できません


  が、来週、大阪 クリスタ・アート&クラフトマーケットに出展します
  また新しい出逢い と 時間を たのしみにしています


  日時 7/21(土) 22(日)
     11:00ー18:00
  場所 クリスタ長堀 滝の広場
     *地下鉄御堂筋線、長堀鶴見緑地線
      「心斎橋駅」すぐの地下街
     *心斎橋筋アーケードロフト前エスカレーターを
      降りたところ


  

  
[PR]

by 56re | 2007-07-13 22:08 | やる気な話

最近の56Re:

水不足が心配されるこの頃。
今日もまあまあの雨が降りました♪
庭ではくちなしが白い花を咲かせています。
土日をのぞけばほぼOPENしています。
(7月、連続OPENのカレンダーはコチラ

今月もイベント盛りだくさん(前回のブログ参照)
今治市玉川・「ちくちくの丘」で
7月14日(土)・15日(日)・16日(月・海の日)と
イベントがあります。

「56Re:」で参加、というわけではありませんが
タカハシトモコ作品も販売していただいてますし
このイベントを機に、ちゃんぷる工房の器も
置かせていただくことになりました。

そんで、なんと15日(日)夕方6時頃より
サンシンをひくことになりました。ひゃあ~~~。
もちろん、私・ミチコだけでは無理だったので、
沖縄音楽をやっている「結絃(ゆいげん)」のメンバーさんを
巻き添えにすることに成功!?しました。

雨天中止です。 どきどき。


ちくちくの丘
今治市玉川町三反地甲207
TEL&FAX:0898-55-4575
OPEN:10:00~17:00


地図でいうとこのあたり
(松山からだと、ヤマザキの手前、
左を仰ぎ見れば、看板がみえます。)


HPはありませんが検索してみたら
情報は得られます☆
この間、初めて伺ったのですが
想像以上のお店でした。
かなりオススメです!
[PR]

by 56re | 2007-07-04 22:31 | 日々

7月のイベント



 ◎7/5(木)、7/15(日)、21(土) 22(日)  関西出張します!



     京都 梅小路公園『一木手づくり市』に出展します

       日時 7/5(木)
           9時-16時
       場所 梅小路公園
          *京都駅より 西へ徒歩15分
          *京都駅より 市バス【33・特33・205・208系統】梅小路公園前下車
          *名神高速 京都南インターから北へ15分



     京都 百万遍『手づくり市』に出展します

       日時 7/15(金)
           9:00ー夕暮れまで
       場所 知恩寺
          *京都駅より 市バス(206)、(17)、百万遍下車
          *四条河原町より市バス(201)、(31)、(17)、(3)、百万遍下車
          *出町柳駅より徒歩約10分



     大阪 クリスタ・アート&クラフトマーケットに出展します

       日時 7/21(土) 22(日)
           11:00ー18:00
       場所 クリスタ長堀 滝の広場
          *地下鉄御堂筋線、長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」すぐの地下街
          *心斎橋筋アーケードロフト前エスカレーターを降りたところ
[PR]

by 56Re | 2007-07-02 17:52 | やる気な話